コンポストに入れられない硬いごみの利用方法

2017年9月7日

 

以前、コンポストのことを調べていたときにみつけたこちらのブログで、貝殻をプランターの鉢底石代わりに使うというアイデアを知りました。

http://takaofficial.jp/post/137075914721/0円無料でプランターの鉢底石貝がらや鶏の骨を活用

takaofficial.jp

 

これ頭いいなー、絶対真似しよう、と思っていたのですが、現在に至るまで、貝を買う機会は無く。

骨付きのお肉を食べることは滅多にありませんし、魚の骨は、むしろうちの微生物たちの大好物です。そんなわけで、今のところコンポストに入れられない硬いものというと、梅干の種くらいです。

 

先週末に、仁を食べるために溜めておいたものをまとめて割りました。形状がなかなか良い感じです。

f:id:noa-s:20170903212611j:plain

 

ちなみに、割るときには専用の「梅割り器」というものを使っています。硬い殻が軽い力で簡単に割れるので重宝しています。

www.mukasiume.com