へちまその後

f:id:noa-s:20170827212026j:plain

2017年8月29日

 

Share Seedでいただいてきた種から育てているへちま、発芽はしたものの弱々しく、結実には至らないのではと残念に思っていましたが、先週やっと実が現れました。ここから頑張って大きくなってくれると嬉しいのですが。夏ももう終わりなので難しいかな…。

 

余談ですが、ベランダで育てているものといえば、2010年に近所のお寺でムクロジの実を拾い、これで洗剤を作るぞ!と勢い込んで植えました。が、7年も経つのに全くの不発です。植えてすぐに発芽はしたのですが、毎年葉が数枚つくのみ。その葉も枯れかけていて観賞用にもなりません。ソープナッツはいつできるんだろう…。