全部入りの日

f:id:noa-s:20170806133943j:plain

2017年8月8日

 

朝から晩まで外に出っぱなしの日のゼロ・ウェイスター的持ち物です。

 

右手前から、ハンカチ・ガーゼティッシュ・エコバッグ(” Recycle or DIE”って書いてありますよ。ゼロ・ウェイスター的には微妙(笑)。” 5R”とか自分で作るかね…)。

中央手前から、お弁当用カトラリー・お弁当箱代わりのステンレス製バターケース・スープジャー・ドリンクボトル代わりのメイソンジャー。

左手前から、朝ごはん用の断熱コンテナ・お茶を仕込んだストレーナー・スポーク・蜜蝋シート。

 

この他に、写真に含めませんでしたが、食事に行くとき以外(ライブとか)に夕方軽くパンを食べてから職場を出たりするので、それを買うとき用の琺瑯バットが入ってたりします。

 

・ランチボックスはこの他にアルマイトの四角いものも持っているのですが、こちらのステンレスの方が洗うのが楽なため、最近出番が多くなっています。軽さを優先したいときはアルマイトの方を使います。

・カトラリーとスポークの両方を持って出るのはとても無駄な気がしますが、スポークだとジャーやランチボックスに傷をつけそうで怖いので…。竹製のスポークにすればいいのかもしれませんが、あまり可愛いと思えず。

・職場にマグを置いておくようにしたので、メイソンジャーは夜用事があるときだけ持って行きます。今気づいたんですが、朝ごはん用のコンテナを洗ってドリンクボトル代わりにしてしまえばいいのかな。…でも洗うの、めんどくさいな…(給湯室が遠い)。

・お茶を飲み終わった後の茶葉は持ち帰ってコンポストへ。

 

朝ごはん用コンテナとメイソンジャーと上述の琺瑯バット以外は基本的に毎日鞄に入っています。そして、当然、これ以外に、お財布やら電話やらiPodやらKindleやら裏紙ノートやらも入っているので、かなり重たいです。重たいのはそれほど苦にならないのですが、これらが鞄の中でぐっちゃぐちゃになるのが悩みです…。