はてなスターの機能を外しました

ごめんなさい、今日はZero Wasteとは何の関係も無い、ブログについての瑣末な話です。なるべくテーマは絞って書きたいと思ってるのですが、タイトルの件について少しだけ説明しておきたかったのでご容赦ください。

 

ええと。

はてなブログを使ったことがない人には何のことやらという話だと思いますが、スター機能外しちゃいました。

 

お友達とか、同じ興味関心を持っている(と思われる)人がつけてくれるスターは本当に嬉しかったんだけど、それ以上になんだかなーと思うことの方が多かったもので。

 

一つには、どう考えてもあなた私の書いていることに興味なんて全くないよね?みたいな人がご自分のブログへの誘導目的で付けていくスター(細マッチョさんがうちに何のご用ですか???みたいな・笑)。スターをつけてもらったら一応こちらも一回はどんな方なのかしらと思って見に行くし、そこで好みのタイプのブログだったりしたらそりゃあもう、欣喜雀躍なわけですが、大半はブログで不労収入目指してます!みたいな夢見がちな人たちで、内容は全く面白くないわ、その割に変に説教くさいわ(若い人ほど説教くさくて押し付けがましいのは何故???これ、ほんと不思議)、そういうのにいちいち付き合うほど人生は長くありません。まだ見てくださる人がほんの数人だったころは、そんなのばっかりで本当にきつかった…。

 

もう一つは、良い記事だなぁ、好きだなぁと思ってスターを付けると、そのときだけこちらのブログを見てくれて、律儀にもスターを付け返してくださる方。これ、地味に傷つくので。。。そのブログが好きだと余計にダメージを受けるというか、なんだか申し訳なく思えてしまって。別に見返りを欲してやっているわけではないんだけどねぇ。

  

今まで(営業目的以外で)スターをつけてくださった方には、心から感謝しています。本当に励みになってました。ありがとうございます。これからも皆様のブログの更新楽しみにしていますので!