コンポスト、はじめました⑥ 入れているもの・入れていないもの

2017年6月13日

 

今のところ、調理で出た野菜くずなどは全てコンポストに入れています。

当初、非常に分解しづらいという噂の玉ねぎの皮だけは入れるのをやめておこうと考えていたのですが、

同居人にやらせると、剥き方・切り方が大胆すぎて、そこは玉ねぎ本体なのでは・・・?という部位までもが燃えるごみにされてしまいます。

それがいやだったので一律コンポスト行きにすることにしました。

アボカドの種なども、しばらく乾かしておくと萎びて扱いやすくなるので、その段階でキッチンばさみで適当な大きさに切って投入しています。

 

いただいたお菓子などで、「本体はおいしそうだけどこの上にのってる砂糖の塊がいやなのよねー」なんてときにも、

今は全く困ることなく、大喜びでそこだけ外してコンポストに入れます。(甘いものは微生物の好物らしい)。

 

台所から出るもので今のところコンポストに入れていないのはドリップ後のコーヒーです。

同居人が、カフェインは深刻な土壌汚染を引き起こすと固く信じているため、入れさせてもらえません。

この件について調べてみたりもしているのですが、今のところ明確に問題ないといっているソースが見つけられていないので、泣く泣く燃えるごみにしています。

 

後は、過度の塩気と油気は出来上がった堆肥の質に障るようなので、当初何も考えずに魚を味噌漬けにした後の味噌など入れてしまっていましたが、

そもそもそういう調理をしないようになりました。漬け込まないで、上に塗りつけて焼くだけにする、とか。

 

そして、台所から出るもの以外は入れていません。

生物分解性のものは全て入れるのがきっと正しいのだろうとは思いますが、

自分が素手で触りたくないものを入れてしまうと、今のように毎日楽しく続けることはできなくなってしまう気がするからです。

また、出来上がった堆肥は自家消費の予定ですが、万が一人様に引き取っていただかなければならないことになった場合に申し訳なく思うようなもの(例えば自分たちの髪とか爪とか)は、

逆の立場になったらちょっと気持ち悪いので入れるのは控えています。

なので、こういったものも今のところは燃えるごみにしています。


にほんブログ村