目論見どおりにはいかないもので

f:id:noa-s:20170527203251j:plain

2017年6月2日

 

お買い物失敗シリーズその4です。

あ、今思いましたね?「こいつ、この期に及んでまだ買い物で失敗するのかよ」って。

私は思いました!

 

先日来、マヨネーズは家で作るようにしているのですが、

一度に使い切れない分を、数日間とはいえバーミックスの付属品であるプラスチックの容器に入れっぱなしにするのはなんとなく抵抗があります。

かといって、他のガラスのジャーなどに移すと、取りきれずに容器に残ってしまうマヨネーズがもったいなく感じます。

 

口径がバーミックスが入るサイズで、それほど容量が大きくなく、使う前に煮沸消毒ができて、蓋がきっちり閉められる容器があれば、

最初からその容器の中で作業をすれば解決する問題です。

 

そういえば、Ballのメイソンジャーで平べったいのが存在していたような・・・。

インターネットで調べてみると、その平べったいのは容量が240mlくらいで、口のサイズはワイドマウスとありました。

家にあるワイドマウスのジャーにバーミックスを入れてみたところ、サイズぴったりです。

 

おお、これこそ私の求めていたもの。

何の疑いもなく入手しました。

 

そして、早速バーミックスを入れてみようとしたら・・・。

 

かちん。 

 

なにィ?(少年漫画風にお願いします。「何・・・だと?」も可)

f:id:noa-s:20170527203318j:plain

なんと、ガラスの厚さがすでに持っている同メーカーのワイドマウスのジャーとは違っていて、蓋自体は互換性があるのに、こちらにはバーミックスは入らないのでした・・・。

それはさすがに予測できなかった・・・。

もう、買い物は可能な限り実物をもって行ってその場で試さないとだめですね。

 

まぁ、持っていて困るものではないので・・・。

お気に入りのピザ屋さんでオリーブをテイクアウトする時用に使っています。

プラスチックのコンテナを使うのが気になっていたので、これはこれでOK。

 

でもショックだったよーーー。


にほんブログ村