通販ルールのアップデート

2017年5月25日

 

2月に「原則通販禁止」をこちらで宣言し、以来、そのとき決めた方針に則って生活してきました。 

noa-s.hatenablog.jp

 

 その方針というのは

「買いに赴ける範囲内で探せそうなものを通販で買うのは禁止。ただし、外国からでないと買えないもの、自力で運べない重さ/大きさのものは除く。」

というものでした。

 

結果、当然のことながら梱包材関連のごみは激減、買い物自体が減ったことでクレジットカードの引き落とし額も激減、その効果は絶大でした。ただ、問題もありました。これを貫き過ぎると、あまりにも進めたいことが思うように進まない。行ける範囲で思い通りのものが見つからない場合、その件については次の週末に持ち越しとなります。次の週に別のところに探しに行ったとして見つかる保証はありませんし、貴重な休日を買い物にばかりに費やすわけにもいきません。

 

というわけで、ルールをアップデートし、上述の大原則に加えて下記の通りとしました。

 

・探している物品がありそうだという心当たりがある場所には、必ず一度は足を運ぶこと。そこで見つからなければメールオーダーOK。

 

場所自体が思い当たらないのであれば、それ以上無駄にうろうろしません。また、そこにあった物をあまり気に入っていないのに妥協して買うことも絶対しません。

 

・どうしても通信販売で買う場合には、

  1. 必ず日時指定をし、一回で受け取る。
  2. 必ず備考欄に簡易包装をお願いする旨を記入する。

 

備考欄への記入の仕方はこちら()やこちら↓を参考にさせていただいてます。

www.zerowaste-mama.com

 

5月の連休は気持ちに余裕があって宅配を受け取る煩わしさ(突然の訪問/隣の家のインターホン問題/梱包ごみの後始末)にも耐えられたので、近場でどうしても気に入るものが見つからなかった排水溝の水切りバスケットと備長炭をメールオーダーしました。早い段階で台所環境を改善させることができ、飲み水もグレードアップし、満足しています。

当然のことながら、ごみを減らすことだけが人生ではないので、ある程度柔軟にやっていこうと思います。


にほんブログ村