漏斗

f:id:noa-s:20170501211315j:plain

2017年5月16日

 

今年の誕生日プレゼントには写真の漏斗(ろうと/じょうご)をリクエストして買ってもらいました

(これを選ぶために先日合羽橋に出向いたわけです)。

 

デオドラントスプレーやクエン酸リンスをもっと楽に作りたい、というのが入手の動機です。

今までは計量カップの中で重曹クエン酸を溶かしてから(なかなか溶けない)、口の細い壜の中にそれを注ぎ入れる(そして若干こぼしたりする)、というやり方をしていました。

大した手間でもないのですが、夜さっさと寝たいのに次の日から使う分を切らしてしまったときなど、いつまでも重曹クエン酸が溶けてくれずに延々とかき混ぜ続ける時間というのが私にとっては結構苦痛でした。

ここで漏斗を使って材料だけとりあえず容器に入れておくことができれば、後は壜の中で時間が勝手に解決してくれますし、それならば計量カップに入るものも水だけになるので、使用後ただ拭くだけでよく、洗う一手間が省けます。

 

そう思ってかなり前からリクエストしており、同居人も張り切って取扱店を探して連れて行ってくれたのですが、その後クエン酸リンスは作るのをやめてしまったため、残念ながら現状重曹デオドラントを作るときくらいしか理化学系には出番がありません。

そのかわり、先日バルクで買ってきたゴマを炒ったときに、それを壜に戻す際、良い感じで使えました。まだ試してませんがもしかしたら粒胡椒を胡椒引きに移すときなんかにも使えるかもしれない。

なんにせよ、小ぶりで邪魔にならず、とても気に入っています。

 


にほんブログ村