導師様、それは惣菜よ!

2017年3月15日

 

2015年初冬にZero Waste Homeを読んだことでBea Johnsonについてはすっかり満足してしまい、ブログは全く見ていなかったんです。が、最近(やっと)翻訳版の方のゼロ・ウェイスト・ホームを読み始めることができまして。著者前書きの部分で「日本に行ったけど量り売りあるじゃん」というようなことが書いてあったことに「?」となりました。

 

昨日ふと思い出して、直接Beaのブログを見てみたのですが…これをもって「量り売り、あるでしょ」と言われてしまうと…ちょっと切ないねぇ…。

 

「外国に行くと地元の人は包装されていない食材なんかないからウェイスト・フリーなんて無理っていうけど、

私は見つけちゃうんですねぇ。証拠写真いっぱいとってきたよん。」とのことですが。

 

温泉卵

漬物

菓子パン

おせんべい

煮干し

菓子パン

おせんべい

団子

さつま揚げ

煎り豆

お茶

菓子パン

お茶

和菓子

ちりめん

かつおぶし

おでんだね

菓子パン

サバ節

漬物

おでんだね

漬物

スパイス類

がんもどき

揚げ巻きゆば?

干し柿

佃煮

ポップコーン

漬物

煎りピーナッツ

さつま揚げ

おせんべい

漬物

お焼き

 

No offense, but…

はらわた辺りで何かが渦巻く渦巻く(笑)。

 

わたしらが欲しいのは「包装されていない惣菜」じゃなくて「包装されていない食材」なのだけれども。

漬物とさつま揚げだけで食生活成り立たないわ!

こんな高いもの日常で買えるわけないでしょう。

これって観光地の写真じゃないの?

大体この手のお店って、私のようなOver loaded、もといOLが帰宅する頃にはとっくに閉まってるんですけど。

などなど。

 

コメント欄を見てみたら、日本に住んでいる方がきっちり反論(というか、日本の実情を説明)してらしたので溜飲が下がりましたが(笑)。

 

でもお茶については、確かに近所で似たような風景を見ているので、検討に値すると思いました。(ただ、あのお茶屋さん、ちょっと右翼っぽいので、買い物するかどうか少し悩む…。)