読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ピザ

新宿 Zero Waste 食べもの

f:id:noa-s:20170213100339j:plain

2017年2月13日

休日の昼下がり、宅配ピザなど取って自堕落に過ごしたいときもたまにはあります。

しかし、食後に出てしまうゴミが困りものでした。

オイルが入った小袋などのプラスチック類は少なくとも頑張って洗えばリサイクルに出せますが、

ピザが入ってくる箱は油が染みてしまって燃えるごみに出すしかなくなってしまっています。

面積が広いだけに、毎度毎度ちょっと嫌だなぁと思っていました。

 

が、嬉しいことにこのピザ問題は昨年から完全に解決されています。

というのも、歩いて数歩のところ(というのは大げさだけど、同じ通り)に素晴らしいピザ屋さんがオープンしたのです。

初めはゴミ問題云々ということは特に考えておらず、

単純に有機野菜を使っていて値段もリーズナブルなのが良いなと思い買い物に行ってみました。

すると「箱が不要な場合は30円値引きします」との表示。あら、すてき。

その時には特に何の準備もなかったので、お店側が入れてくれるままに箱も袋も全てもらって帰りましたが、

二回目以降は箱の中に大皿を仕込んで汚れないようにし、最初の箱と袋を通い箱・通い袋として使っています。

これからもまだまだ使う予定。

f:id:noa-s:20170213100445j:plain

f:id:noa-s:20170213100504j:plain

 

味もチェーンのピザとは比べ物にならないくらいおいしいので、

最近はかなり繁盛していて忙しそうですが、

今のところピクルスやオリーブも持ち込み容器で対応してもらえるので本当にありがたい存在です。

Agropizzeria da Pandaというお店です。お近くの方は是非。

 

出不精な私としては、買いに出かけなければならないのは少々面倒なのですが、

今のところは同居人が喜んでデリバリーしてくれるので問題なしです。

同居人がなぜ嬉々として買いに行くかというと、

ピザが焼き上がるまでの間、お店で飼っているカメを眺めつつ、ビールを一杯いただくのが至福のひと時だから、らしいです。