読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

これが私のプラカード

f:id:noa-s:20170126201916j:plain

2016年1月26日

 

ごみを出さない努力をするのは、善いことか悪いことかと言ったら100パーセント善いことの側に入るので、そういう取り組みをしているということを人にアピールしたい気持ちがどうしても出てきてしまうのではないかと思います(それがこのブログです・笑)。

 

ただ、日常の人間関係の中でそれをやると、"善いこと"なだけに余計、説教くさいとか押しつけがましいとか思われて嫌われそうな気がします。伝え方にもよるのでしょうが。

 

…でもやっぱり言いたいよね。

 

なので、プラカードを作りました。いつも持ち歩いてるスポークの袋の洗い替えがほしかったので、ついでに「繰り返し使えるものがスキ」と刺繍を。

外でスポークを使っているときは、横にいつも出しているので、近くを通る人の目に留まればいいなと。

言うなればサイレント・デモです。

 

作っているときに同居人が「何やってるの?」と聞いてきたので、「自分の主義主張を刺繍しているの」と答えたところ、「そうなんだー。何て入れるの?アベハヤメロ?」

 

…それ、毎日の持ち物として全然かわいくないんですけど…。

f:id:noa-s:20170122223125j:plain