読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今年の目標

Zero Waste 一般 Plastic-free

2017年1月5日

 

新年なので抱負的なことを…。

このブログのテーマに関係することで今年やってみたいのは以下の二つです。

 

1. Beth TerryのサイトのPlastic Challenge

2. 何らかのコンポストシステムの導入とプランター栽培の再開

 

1.は一週間の生活でどれだけ自分がプラスチックごみを出しているかを把握する取り組みです。

出てくるプラスチックごみを全てためておき、並べて一枚の写真に収めてBethにレポートします(今リンクを貼るためにサイトを確認したら、新しい投稿はもう締め切られていた模様。残念。まぁ、自分で勝手にやってこのブログに載せます)。

客観的に眺めてみることで、自分が出してしまうゴミがどういったものなのか傾向を理解し、減らす工夫を具体的に考えやすくするのが目的です。

昔から毎週回収日の朝に重さを量って環境家計簿に記録する、ということはしているので、後はただ写真をとって投稿すればいいだけの話なのですが、

カメラを出して充電して使えるようにする、というのが去年の私にはちょっとハードルが高かった(笑)。

今年はiPodのカメラの使い方を覚えたので是非やってみたいと思っています。

 

2.は、ちょっとトライしてみたことがあるのですが不発に終わっているのでやり方を考えようと思います。

3年位前に、毎日の生ごみをアスカマンという土壌改良剤を混ぜ込みつつベランダのプランターに少しずつ場所をずらして埋めていく、という区の環境講座で習ったやり方を試してみたのですが、

プランターが小さすぎてすぐに埋める場所がなくなってしまうのと、野菜の切れっぱしの生命力は意外に強くて、植えた憶えのない野菜が続々と生えてきてしまうのとで継続を断念しました。

今年は何か別の方法を模索しつつ、さぼっているプランター菜園も復活させるつもりです。

 

で、今年はへちまに挑戦しようと思っていて、種を探していたら見つけたイベント。

『都市を耕す エディブル・シティ』2017.1.21(土)上映会

すごく行きたいけど用事が入ってしまっていて残念。映画はVIMEOで見ようと思います。