読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ティッシュについて

使い捨てにNo!

2016年12月28日

 

5,6年前くらいから家の中ではフェリシモで買ったガーゼティッシュを使っていたのですが、

昨年から外出先でも紙は控えることにして、外用に『サンベルム 使えるガーゼティッシュ20枚組』を2箱買い足しました。

 

家用も外用も、使ったら一箇所にまとめておき、たまったところで熱湯消毒してから洗濯します。

家用はその後ただ干してたたむだけですが、外用は一応人目を意識してアイロンをかけています。

しっかりしているフェリシモのと違ってサンベルムの方は薄い一枚のガーゼなので、洗いっぱなしだとくちゃくちゃになってみっともないので。

そう書くと良くないように思われるかもしれないのですが、この薄さゆえに持ち運びも苦になりませんし、ちょっと拭いてポイ(って行先はランドリーバスケットですけど、もちろん)と、従来の紙ティッシュと同様に使えるところが逆に私はとても気に入っています。

 

ベア・ジョンソンの『ゼロ・ウェイスト・ホーム』で布ティッシュにいちいちアイロンをかけることについて、ちょっとやりすぎ…?という感想を持たれた方がいらしたみたいですが、

慣れの問題なのかな、私自身は特に大変とも思わずにやってます。アイロンかけという家事自体はどちらかというと嫌いなのですが、形が複雑なシャツなんかと比べて、ただの四角い布はきっちり処理できるので、苦手な仕事の合間の癒しですらあります。