abeegoのフラットシート良いです。

2015年12月31日

 

一人暮らしを始めた当初とても貧乏だったせいか、昔から個人的にはラップは使っていません。残った料理等は、昔バカみたいに集めまくったオールドパイレックスのリフ(冷蔵庫用蓋つきガラス容器)に入れます。が、うちのメイン料理人である同居人はどうも四角いリフが使いにくいらしく、蓋のないシリアルボウルとかに残り物を入れてラップかけちゃう。前からそれが気になっていて、ボウルに入れるなら適当なお皿か何か乗せて置いてくれと頼むも、なかなか改善されない状態でした。確かに、お皿だと今一つ安定が悪いし、冷蔵庫のスペースも食う。とはいえ使い終わったラップを捨てる時の罪悪感……。それを避けるべく、このほどabeegoのフラットシートを導入しました :-)

 

これはどのようなものかというと、布のシートに蜜蠟と樹脂をしみこませた製品です。シート状のものや袋状のものがあって、食品の保存に使います。私が今回買ったのは大きさが3種類あるシート状のものです。結論から言えば、私自身はすごく気に入っています。同居人も抵抗なく使っているので、成功なのではないかと。蜜蠟なので少しべたっとする感触なのですが、それが手に残るというほどではないし、水洗いができて1年以上は使えるというのが素晴らしい。

 

ネットで見る限り日本国内での取り扱いは今のところ見つけられなかったので、Life Without Plasticで他のものを買うついでに購入しましたが、abeegoのサイトから買えば15USDで送ってもらえるみたいです。使い捨てのラップよりはるかに見た目も良いと思います。おすすめ!

あ、でも電子レンジは無理でしょうね。うちは電子レンジを使わないので大満足ですが。