コンポスト4ヶ月目

2017年8月21日 5月1日からダンボールによる生ごみ堆肥化を開始し、今月で4ヶ月目に入りました。 投入終了の大体の目安として付属説明書で提示されていた2~3ヶ月を過ぎましたが、下の画像の通り嵩はあまり増えていません。 5月1日(まだ何も入れていない状態…

lower waste optionということで買ったものなど

2017年8月18日 先月、近所に業務用スーパーがオープンしました。 楽しみにしていましたが、実際に足を運んでみると、全てが見事にプラスチックパッケージ入りで、容量の大きいものもあまり置いてなかったので、ちょっと残念な感じ。 特に生鮮野菜は、一つ一…

最近のハマリもの:ココナッツミルクパウダー

2017年8月17日 Plastic Free July後、料理に動物性蛋白質を使わなくても同居人がそれほど寂しがらないことが分かったため、良い菜食レシピを探すのが楽しい今日この頃です。 そんな折に見かけたこちらの記事。わー、美味しそう。食べてみたい。 casse-pied.h…

マスカラの代わり(実験中)

2017年8月16日 これで実際に機能するかどうかはまだ実験中なので何とも言えないのですが、とりあえずアイデアだけ。 Zero Wasteを意識し始めて以来、市販のマスカラはやはりちょっと使い辛くなりました。かといって私は顔の構造上、市販のものですらパンダに…

お気に入りZero Waste関連ウェブサイト2

2017年8月9日 許可をいただいて、サイドバーのZero Waste関連リンクが2件増えました。 それでもくらしはつづく(zerowastemamaさん) ここでご紹介するまでもなく、皆さんご存知かとは思いますが、ま、このトピックは私のファンレターのようなものだと思って…

全部入りの日

2017年8月8日 朝から晩まで外に出っぱなしの日のゼロ・ウェイスター的持ち物です。 右手前から、ハンカチ・ガーゼティッシュ・エコバッグ(” Recycle or DIE”って書いてありますよ。ゼロ・ウェイスター的には微妙(笑)。” 5R”とか自分で作るかね…)。 中央…

ホームフリージングのスキルが上がりました

2017年8月7日 先月のPlastic Free Julyに参加してみたことによって、悟りや気づきといった心理的レベルの話でなく、実際に行動が完全に変わった部分があります。書く書くと言っていてなかなか辿り着けなかった話なのですが、ホームフリージングのスキルが上…

「ツナ缶事件」を総括する – Plastic Free Julyを通じて悟ったこと –

2017年8月4日 先月のPlastic Free Julyに便乗し、我が家でも同居人の協力を仰ぎ家単位で完全プラスチック包装断ちを一週間試みたわけですが、後に、同居人が買ったツナ缶がプラスチック包装されていたものだったことが発覚しました。 「缶だから」と私を誤魔…

お気に入りZero Waste関連ウェブサイト

2017年8月3日 日本でのZero Wasteに関連するウェブサイトで愛読させていただいているものをまとめておこうと思いました。 サイドバーのリンク欄で、個人の方のブログについては、一応事前に許可をいただきました。私個人としてはインターネットに公開してい…

効きました! 投げ込みチラシの件

2017年8月2日 一ヶ月程前に、「『DM・チラシお断り』のシールを貼りました」という記事を投稿しました。 noa-s.hatenablog.jp 全く期待は無く、気休めにしかならないと思っており、「ここいらのチラシ配りの皆さんの民度は残念ながら学生時代の私と同程度で…

リップバーム

2017年8月1日 基本的に所有物の数はかなり絞り込んでいるのですが、リップクリームは例外でした。 家に一つ、職場に一つ、鞄に一つ。その3本を先月ようやく使い切り、DIYに切り替えました。 レシピは大筋Zero Waste HomeのMultipurpose balmを参考にしました…

裏紙ラフ・ノート

2017年7月31日 実はものすごい悪筆です。時間をかけて丁寧に書けばそれなりに見られる文字は書けますが、話を聞きながら取ったメモは、例え見るのが自分だけであっても残しておきたいとは思えないレベル。 そこで、通常裏紙でメモを取っておき、時間のあると…

先日の元住吉

2017年7月28日 少し前の話になりますが、今月の三連休の中日に元住吉のBulk Foodsに行きました。 5月にも行っているので、次は早くても3ヶ月後くらいにするつもりでしたが、一週間の使い捨てプラスチック断ちを敢行するには、さすがにバルクに頼らないと無理…

プラスチック包装断ち、その後

2017年7月27日 一週間のプラ包装断ち期間が過ぎた土曜日、私と同居人が買いに走ったプラスチックパッケージ入りの食品は以下でした。 同居人: 豆腐 練りわさび りんごジュース(紙パックの) 私: マッシュルーム エリンギ …あれ?? 同居人、肉買わなくて…

プラスチック・ジャーナル まとめ

2017年7月26日 一週間、ちょっと異様なレベルの真剣さでPlastic Free Julyに取り組みました。 結果:今週の資源ごみに出すプラスチック、60g(月曜日に容リ法対象プラごみを一回出してしまっているので、正確には5日間分ですが、連休中は特にごみは出ていな…

プラスチック・ジャーナル⑤

2017年7月25日 (期間一週間でPlastic Free Julyにチャレンジしています。続きです) 五日目:水曜日(Avoid single-use plastic packaging) 本日のお弁当のスープの具は、皮むき緑豆、長ネギ、干し野菜、高野豆腐と乾燥しいたけスライス。味噌とオイスター…

C'est si bon, mais...

2017年7月24日 今更なんですが、週末、麻布十番のオーガニックスーパーBio c’ Bonに初めて行ってきました。オーガニックらしい、というところまでしか知らなかったのですが、ブログを見てくださった方からバルク・セクションがあると教えていただき(ecoarom…

プラスチック・ジャーナル④

2017年7月21日 (期間一週間でPlastic Free Julyにチャレンジしています。続きです) 四日目からは仕事に行きながらのチャレンジとなります。食べ物・飲み物は水・お湯以外は基本すべて家からの持ち込み、というのは通常と変わるところはないのですが、職場で…

プラスチック・ジャーナル③

2017年7月20日 (期間一週間でPlastic Free Julyにチャレンジしています。続きです) さて、三日目の祝日は、完全プラスチックフリーに挑戦の日です。そう同居人に告げたところ、「完全ってどこまでよ?そんなこと言ってたらシャワーも浴びられないしトイレ…

プラスチック・ジャーナル②

2017年7月19日 (期間一週間でPlastic Free Julyにチャレンジしています。続きです) 二日目:日曜日(Avoid single-use plastic packaging) 朝ごはんは同居人から少し分けてもらった自家製ヨーグルトにブルーベリージャムを添えたものと紅茶。自家製とはい…

プラスチック・ジャーナル①

2017年7月18日 週末から、一週間のプラスチック・フリーに挑戦中です。 月曜日からのはずが、同居人の希望で土曜日からになりました。私は資源ごみ回収日に合わせて日程を組みたかったのですが(つまり、次週の回収日に空っぽの容器プラ用ごみ箱、というヴィ…

プラスチック・フリー・ウィークの計画

2017年7月13日 Plastic Free July、やってみたいとは思っていたものの、必然的に同居人もある程度巻き込むことになるので気の毒かな…と躊躇していました。ですが、一ヶ月は無理でも一週間くらいならば協力してもらえるかもしれないと思い相談してみたところ…

二の足踏み中

2017年7月7日 今月はPlastic Free Julyがあるので、 以前今年の抱負として言及したPlastic Challengeをやってみようかと思っていたのです。 でも、やめました。 現状、思いつく限りのことは既にやってしまっているので、リサイクルボックスの中にあるプラス…

種を蒔く(だけの)人 / アブラムシの話

2017年7月6日 種を蒔くだけ蒔いて、その後の面倒を見ない人。それは私です。 会社のおじさんが、「女房がやたらと鉢植えを買ってくるんだけど、買うだけ買ってほったらかしだから結局水やりは俺がやることになる」とこぼしていました。 はい、うちもです。ご…

あまり期待はしていないのですが…気休めに

2017年7月5日 郵便ポスト・新聞受けへの投げ込みチラシ投入対策として、今月1日からお断りシールを貼っています。 学生の頃にポスティングのアルバイトをしたときの実感からすると、いちいちそのようなものは確認しませんし、何よりさっさと手元の荷物を捌い…

塞翁が馬、なのか / 明確な指針がほしいのよ

2017年7月4日 家庭のゼロ・ウェイストを目指し始めて以来、物が簡単に買えなくなりました。 そこで何が起きたか。 お金が余ってしょうがない。 というのはちょっと大げさなんですが。 春に同居人が休業災害をやらかしてここ数ヶ月私の収入のみで暮らしている…

わたしのadvantage

2017年7月3日 改めて考えてみると、Zero Wasteを目指すにあたって私にはかなりのアドバンテージがありました。 ・若くない(自分に合うものが既にある程度明確になっている/生活に必要なものはほぼ揃っている⇒新たな買い物や試行錯誤が少なくて済む) ・子供…

はてなスターの機能を外しました

ごめんなさい、今日はZero Wasteとは何の関係も無い、ブログについての瑣末な話です。なるべくテーマは絞って書きたいと思ってるのですが、タイトルの件について少しだけ説明しておきたかったのでご容赦ください。 ええと。 はてなブログを使ったことがない…

ガーターベルト・プロジェクト①

2017年6月29日 年に数回程度ですが、仕事上どうしてもストッキングを穿かざるをえないことがあります。 そのために所持していた所謂パンストの最後の一枚に先日穴が開きました。 穴が開いたのは片方の脚だけなのに、パンティーホースタイプ故にもう使えませ…

パッケージレスミニトマト

2017年6月28日 普通のトマトよりもミニトマトの方が味が濃いので好きです。 でも我慢して、普通のトマトを買っています。 ただ単に、普通のトマトならパッケージレスで買えるからというだけの理由で・・・。 こういうとき、なんだか自分がちょっと気の毒になり…

ありがたい

2017年6月27日 昨日小汚い写真を載せたので今日は口直しです。 少し前の話ですが、海外旅行にいらした方からお土産をいただきました。 このブログを見てくださったことがある方なので、多分ものすごく気を遣ってくれたんだろうなぁ。紙とガラス。 スケジュー…

正当化のため!

2017年6月26日 4月からテラサイクルの吸殻ブリゲード(タバコの吸殻をリサイクルしてくれるプログラム)に登録しています。 www.terracycle.co.jp この週末で、同居人が排出する煙草の吸殻が集荷可能重量の500gに達したため、プラスアルファとして公道の吸殻…

不発に終わった話

2017年6月23日 昨日は久しぶりにライブに行ったので、普段は使っていない化粧品(マスカラ・アイライナー・ハイライト)を引っ張り出してきて全部盛りにしてみたところ、目の周りが痒―――い。 おまけに同居人には「…年齢が深くなっている感じがする…」(おう…

コンポスト、はじめました⑨ “あれ”

2017年6月22日 あれがほしい、と思いました。 あの、給仕長が銀色のお盆に載せて恭しく持ってきて、ぱかっと開けると中から鶏の丸焼きが出てくる、あれ。 調理の際に出た野菜くずを毎晩のコンポスト投入まで溜めておくのですが、最初のうちは下の画像のよう…

乾かすのはアリ、らしい

2017年6月20日 生ごみは可燃ごみか (幻冬舎ルネッサンス新書) 作者: 福渡和子 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2015/04/08 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る 週末に図書館で借りた『生ごみは可燃ごみか』を斜め読みしました。 (斜め読みになった…

コンポスト、はじめました⑧ コンポスト関連の台所用品

2017年6月19日 コンポスト導入に先がけて、シンクにもともと備え付けられていたプラスチックの深型バスケットをやめ、ステンレスの浅いバスケットを新たに購入しました。 深型バスケットをやめようと思った理由は以下です。 ・鍋等を洗ったときに剥がれ落ち…

コンポスト、はじめました⑦ 毎日のオペレーション

2017年6月16日 最近コンポストに関する話題ばかりで、興味のない都会派の皆様はうんざりされているのではないかと想像します。ごめんなさい。 書いている本人が楽しんでしまっておりますもので…。 あと2回くらいでこの華のない話題も終わりにしたいと思って…

捨てまくるゼロ・ウェイスト・・・?

2017年6月15日 Zero Wasteというのは、埋立地もしくは焼却処理場に送り出すゴミを限りなくゼロにするべく創意工夫・努力することだと理解しています。 なので、家庭生活に関して言えば、 まずは買い物などの際に自分にとって不要な物や使い捨ての物を持ち帰…

カバー

2017年6月14日 購入したダンボールコンポスト一式の、付属のカバーが少し使いにくかったので、 自分が使いやすい形のものを一枚縫ってみました。 付属のカバーは、縫い代がきちんと袋縫いになっていたりして、とても丁寧に作ってくれている感じに好感が持て…

コンポスト、はじめました⑥ 入れているもの・入れていないもの

2017年6月13日 今のところ、調理で出た野菜くずなどは全てコンポストに入れています。 当初、非常に分解しづらいという噂の玉ねぎの皮だけは入れるのをやめておこうと考えていたのですが、 同居人にやらせると、剥き方・切り方が大胆すぎて、そこは玉ねぎ本…

リターン・オブ・ザ・キラートマト・・・

2017年6月12日 今年は真面目に取り組むつもりだったベランダ菜園、全く思い通りに進んでいません。 というか、かなり荒れています。 毎年のことながら、この時期はアブラムシの大量発生に悩まされ、ニラ・三つ葉は全滅。その猛威は少し離れたところに置いて…

コンポスト、はじめました⑤ 下に敷くすのこについて

2017年6月9日 ダンボールの底の風通しを確保するためにすのこなどを敷かなければならないという話だったので、100均あたりで適当に調達するつもりでいました。 というのも、ちょっと調べてみたところ、100均には30cm角くらいの桐製の小さいすのこが売られて…

コンポスト、はじめました④ 設置

2017年6月7日 ダンボールコンポストの実物は、良い意味で思っていたのと違っていました。 まずは形です。 荷造りに使うごく一般的なダンボール箱を想像していたので、当然上部は都度折りたたんで蓋をするものだと思っていました。が、今回入手したダンボール…

すべては借りもの

2017年6月6日 昨日書いた話の続きです。 エコイベントで、区のごみ減量担当の方のお話を聞いてきました。 ざっくりまとめると、家庭から出るごみの約半分を占める台所ごみと紙ごみを削減する対策として、区としては、食品ロスを減らす取り組みと共に、紙ごみ…

未利用食品ッテナンデスカ・・・?

2017年6月5日 週末、何か生活への良いヒントがもらえるかもと思い、新宿エコライフまつりに行ってきました。 適当にぶらぶらと見て回るだけのつもりだったのですが、 会場に到着したとき、ちょうど(タイトルうろ覚えなんだけど)「新宿区のごみ減量の実態」…

目論見どおりにはいかないもので

2017年6月2日 お買い物失敗シリーズその4です。 あ、今思いましたね?「こいつ、この期に及んでまだ買い物で失敗するのかよ」って。 私は思いました! 先日来、マヨネーズは家で作るようにしているのですが、 一度に使い切れない分を、数日間とはいえバーミッ…

コンポスト、はじめました③ 調達 後編

2017年6月1日 昨日の続きです。 日野市ごみゼロ推進課が販売している段ボールコンポスト(→)を購入することになり、市外に配達はしていないので、取りに行くことになりました。通信販売原則禁止ルールに則り、こちらに異存はありません。 距離的にぎりぎり…

コンポスト、はじめました② 調達 前編

2017年5月31日 最小限のスペースで生活している身としては、ある程度大きさのある物品を導入する際にはやはり慎重にならざるを得ません。 さらに、その物品は一般的に「におい」「虫」等のキーワードと共に語られることが多いように見受けられます。 そして…

ごみゼロの日によせて

2017年5月30日 なんと、ブログの投稿件数がいつの間にか100件を超えていました。 Going Zero WasteのKathrynが「ブログを始めて3年目になりました。もはや正気の沙汰ではないよね」とか書いてましたが、 Zero Waste関連のトピックのみで投稿100件超もかなりi…

実験器具売り場、良いです

2017年5月29日 理系の方には全く新鮮味のない話だと思いますが、骨の髄まで文系人生を歩んできた私にはちょっとした発見でした。 今まで、自作化粧水などの容器は手作り化粧品コーナーもしくはキッチン用品売り場で探していましたが、 断然、理化学用品売り…