読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

通販ルールのアップデート

2017年5月25日 2月に「原則通販禁止」をこちらで宣言し、以来、そのとき決めた方針に則って生活してきました。 noa-s.hatenablog.jp その方針というのは 「買いに赴ける範囲内で探せそうなものを通販で買うのは禁止。ただし、外国からでないと買えないもの、…

divider

2017年5月24日 先日の、バルクショッピング装備の話の続きです。 noa-s.hatenablog.jp Lauren Singerのサイトに、ガラスのジャーを複数持ち歩くときにはTrader Joe'sのワインバッグを使うとジャー同士ががちゃがちゃぶつからなくて大変具合が宜しいと書いて…

市販の“すりごま”やめました

2017年5月23日 うちの台所には長らくプラスチックのパッケージに入った4種類の胡麻が常備されていました。 すなわち「いりごま・白」「いりごま・黒」「すりごま・白」「すりごま・黒」、です。 大好きな魚柄先生の本には、胡麻は使う都度擂るのが良いと書い…

2017年5月22日 先日も少し触れましたが、量り売りの豆・パスタなどを持ち帰るときのために袋を数枚縫いました。 スナップ・ボタン・ファスナーの類を付けるのは面倒だったので形は巾着型とすることに決めたのですが、口を絞ったときに布の厚みでどうしても隙…

反則!反則!反則!

2017年5月17日 えーと。 納豆がどーーーーーーーしても家で作りたくて、カモシコ買っちゃいましたぁ。 www.tanica.jp この「どーーーーーーしても」という感情が出てくると冷静な判断が一切できなくなるのがわたくしの弱いところです。 一般的にいって、Plas…

コンポスト、はじめました①

2017年5月18日 先日も書きましたが、5月1日に待望のコンポスト導入を果たしました。 まだ半月程度しか経っていませんが、もはやコンポストなしの生活は考えられません。 明らかに、住環境が快適になり、もちろんごみ出しの際の手間も減りました。 まず、ゴミ…

からしスプーン

2017年5月17日 ミントの歯磨きペーストの作り方が載っていた『はっか油の愉しみ』に、ペーストを歯ブラシに乗せる際には「からしスプーン」なるものが具合が宜しい、と書いてありました。 はっか油の愉しみ 作者: 前田京子 出版社/メーカー: マガジンハウス …

漏斗

2017年5月16日 今年の誕生日プレゼントには写真の漏斗(ろうと/じょうご)をリクエストして買ってもらいました (これを選ぶために先日合羽橋に出向いたわけです)。 デオドラントスプレーやクエン酸リンスをもっと楽に作りたい、というのが入手の動機です。…

着々と進んでおります

2017年5月15日 今年の5月の連休はいつもよりまとまった休みが取れたせいもあって、 Zero Wasteに関する諸々が大分進展しました。 新しいことを始められたり、今まで少しずつ進めてきたことが軌道に乗り始めたりで。 一番大きかったのは5月1日からダンボール…

水ルーティン

2017年5月11日 以前にも書きましたが、飲用・調理用の水は一晩程度汲み置きして塩素を抜いた水道水です。 汲み置きには最近までオールドパイレックスのキャセロールとガラスのジャーの二つを使っていましたが、 同居人休業中にて在宅時間が長くなり、上記二…

量り売りでのお買い物 準備編:頭の整理と装備

2017年5月10日 昨日も簡単に書きましたが、去年と一昨年の量り売りでの買い物は、やり方がまずかったせいで私の日々の生活の中にうまく組み込まれず、 結果、プラスチック包装のごみを減らすという観点からは、その効果は微々たるものでした。 電車で一時間…

久々バルク

2017年5月9日 食材を量り売りで買うために、久しぶりに元住吉のバルクフーズに行ってきました。 実に1年4か月ぶり。 行きたいし、プラスチックごみ削減のためには行かなければ、という気持ちがありつつもこのインターバルになってしまう理由は、やはり距離で…

かっぱ橋道具街

2017年5月1日 先日合羽橋にキッチン用品その他を買いに行きました。 www.kappabashi.or.jp せっかくわざわざ行くならば、なるべくたくさんのお店が開いている日が良いと思い、いつも土日を避けています。 なので運よく同居人と二人揃って休みが取れた日にし…

ときには業務用食材

2017年4月27日 ゼロ・ウェイストの有名どころの人に言わせると、食品のパッケージゴミ問題に関しては「量り売りで買い物しましょう、さて、量り売りで買い物をする方法は云々…」っていう感じじゃないですか。 そもそも量り売りが無い場合となると、日持ちす…

マヨネーズ①

2017年4月26日 先日、チューブ入りのわさびを使い切りました。 チューブはプラスチックですから、ここは今後どうするか検討しなければならないところなのですが、 さすがにわさびはどうしようもないだろうと。 生のわさびを買ってきても食べる頻度と一度に使…

メイク関連

2017年4月24日 今までずっと使ってきた、ごついプラスチック容器に入ったクレンジングが切れ、 その後新しいものを買うのが嫌でぐずぐずしていたらあっという間に一ヶ月ほど経ってしまいました。 その間どうしていたかと言いますと、ドクターブロナーできっ…

Easy swap: ハンドクリーム→台所のオリーブオイル

2017年4月21日 ハンドクリームは長らくパックスナチュロンのものを使っていたのですが、 使用後の容器問題があるため、一度切らしてからは新しいものを買うことができず、 その後はずっと家にあったボディ・クリームでお茶を濁していました。 が、そのボディ…

せめて、干してみる

2017年4月20日 なかなかコンポストが始められません。 今まで動けなかった理由は以下のようなものです。 家が狭くて置き場所の確保が難しく、どういった方法を選ぶか慎重にならざるを得ない。 ミミズコンポストはとても良さそうだけれど、狭い環境の中だけで…

吸い殻ブリゲードに参加します

2017年4月19日 冒頭から言っちゃいますけどね。 私、煙草が大嫌いなのです。単純にくさいし、健康に悪いので。 見たくないものならば目をつぶればいいし、聞きたくなければ耳を塞げばいい。でも息を止めておくことはできません。 非喫煙者が一方的に副流煙に…

地道にカタログリフューズ完了

2017年4月18日 元通販依存人間のため、メールオーダーのカタログは来るにまかせていたのですが、通販禁止実験を始めた頃から届くたびにこまめに今後送付しないでほしい旨連絡を入れるようにし、先週ついに最後のカタログをお断りしました。 埃っぽいビニール…

ギフト問題(身内以外)

2017年4月17日 ゼロ・ウェイストの贈り物というと、量り売りで買ったチョコレートをメイソンジャーに詰めれば良いとか、モノではなく経験を贈りましょうとかいう話が一般に見られるところだと思います。 先日、同居の者に贈り物をしたときにはまさにこの方法…

石鹸

2017年4月14日 先日石鹸を買いに行きました。 今までずっと使ってきたDr.ブロナーがちょっと洗浄力が高すぎるように感じられてきたので、 もう少しマイルドなものを選ぼうと思いまして。 そうしたら、成分的に良さそうなものはたくさんありましたが、問題は…

納豆再挑戦→“有りっちゃー…………無し!”の部類

2017年4月13日 2014年冬頃、鍋帽子(保温調理用の鍋カバー)を作った直後に、 鍋帽子の保温で冷やごはんと乾燥麹から甘酒がうまく作れたのに気を良くして、自家製納豆作成を試みたことがあります。 魚柄先生の本によると、茹でた大豆に納豆菌を混ぜて40度で8…

怪我人、ナイス・トライ / 衛生vs環境

2017年4月12日 うちの怪我人は時々コンビニのセルフサービスコーヒーを利用しているようなのですが、ふと、いつも水筒代わりにしている断熱フードコンテナにコーヒーを直接入れられるなら、熱くならないので持ちやすいし、紙コップを使い捨てなくても済むの…

三日天下

2017年4月11日 実は、半月ほど前に同居人が休業災害をやらかしまして。 手術と入院を伴う大怪我でした。 既に退院して自宅療養中ですが、手をやられてしまっているので家事ができません。 当然、家の中のことは全て私に降りかかってきます。 フルタイムで働…

abeego(旧) vs Bee's Wrap

2017年4月10日 2015年冬に蜜蠟ラップデビューしまして、それ以来愛用しています。 試してみたブランドは、abeegoとBee’s Wrapの二つです。 購入時に「買ったよ、わーいわーい」みたいな投稿しかしていませんでしたので、 その後両方を使い続けてみての感想を…

ありものハンドメイド/春のブックカバー・秋のブックカバー

2017年4月7日 1986年、父親が言いました 「のあ子、知ってるかい? フィリピンは季節ごとに大統領が変わるんだよ。春には春の大統領、秋にはアキノ大統領」 ……子供だからといってずいぶんとなめられたものです。 でも季節感は確かに大事ですよねー。 というわ…

動機を作る:休日のゴミ出しをやめる

2017年4月6日 昨日の続きです。 日々の生活をZero Wasteに近づけたいのにままならない、という現状を変えるため、 理想だけでは動けない自分自身に対して、先に具体的なメリットを用意してしまうことにしました。 今まで我が家のゴミ出し担当は同居人だった…

動機は必要

2017年4月5日 かつて病状思わしくなかった頃、私は完璧な所謂ingredient Naziでした。日本語にするなら、原材料憲兵?そんな感じ。 台所に存在しない原材料名がある食品を許容することができず、当時は自分で豆乳絞ったりしていました(ま、作業自体をしてく…

保温調理 鍋帽子

2017年4月4日 保温調理の楽さにはまった私は、保温で作れる料理は全てそうしたいと望むようになりました。 しかし、手持ちの専用鍋は一つ。 サイズ違いの「はかせ鍋」がもう一種類あるので、そちらを購入することも考えましたが、やはりお値段がね…。 実はこ…

保温調理 はかせ鍋

2017年4月3日 保温調理とは、鍋の中身の温度が上がったところで火から下して何かで包むなどし、温度が下がらない状態をキープして余熱で食材に火を通していくという調理法です。 一番のメリットは、鍋をガスにかけている時間が短縮されるので温室効果ガス排…

植物油と保湿

2017年3月31日 口に入れる油についてはそこそこうるさいのに(圧搾法じゃないと絶対ダメ!とか)、 皮膚表面に付く油に関しては、これまで深く考えたことがなく、 まぁ、牛脂の石鹸よりは植物性の方が気分が良いかな、程度でした。 ですが、先日読んだ『はっ…

室内菜園 アルファルファのスプラウトを栽培する

2017年3月30日 まだ朝晩はかなり寒いですが、気分的にはすっかり春になりましたので、 先週からアルファルファのスプラウトを作り始めました。 種子は2011年頃に買ったもので(その頃はローフードにはまっていた)、賞味期限を見てみたところ既に2013年に切…

重曹とグリセリンの歯磨きペースト

2017年3月29日 暫くの間歯磨き粉を使わずに歯磨きをしていましたが、先日ご紹介した『はっか油の愉しみ』を読んで以来、 そこに載っているレシピの歯磨きペーストなら使ってもいいかなという気になり、週末に作ってみました。というか、混ぜてみました(「作…

Nordic Lifestyle Market

2017年3月28日 もう終わったイベントを褒め称えるのもアレですが、 年4回開催とのこと、きっと今後も開催されるのでご容赦下さい。 ヘチマの種を青山ファーマーズマーケット内にもらいにいったら、隣でちょうどNordic Lifestyle Marketというのが開催されて…

タネをシェアする

同居人の希望で、今年の夏はグリーンカーテンとしてへちまを育てる予定です。 F1の種を避けるため、種を入手するときはいつも野口のタネから通販で買っていました。しかし、只今私は通販禁止実験中。直接買いに行くことも考えましたが、住所のリンクをクリッ…

公園は食べられるらしい

2017年3月24日 実際に使えるかどうかは条件付だと思いますが、ちょっと面白いサイトを見つけたのでシェアしたいと思います。 公園で山菜やフルーツを探そう 都内の公園で見つけられる食べ物のリストです。かなり網羅的なので、自分の近所の公園も載っており…

ナイトさんの思い出

2017年3月23日 1990年頃、父が留学していたので私の家族は短期間イングランドに住んでいました。 私たちが住んでいた地域には日本人のニューカマーと見るや家に押しかけてきて、英語の家庭教師を買って出る変なおじいさんがいました。 ナイトさん、といいま…

衛生上の理由により

2017年3月22日 お弁当箱を替えました。 今までは、愛用しているサーモスの真空断熱フードコンテナとスタッキングできるプラスチックのコンテナをずっと使ってきたのですが、 最近お弁当を食べているときに、違和感のあるにおいがふっとよぎることがありまし…

ポケット布ティッシュ

2017年3月21日 ガーゼティッシュの携帯用ケース(兼プラカード・笑)がやっと出来上がりました。 外出時にガーゼティッシュを携帯するようになった最初の頃は、同居人が初めて近所のピザ屋さんからピクルスをテイクアウトしてきたときにもらった小さなジップ…

コンビニスイーツ撃退法

2017年3月17日 うちの心優しい同居人は小動物のお世話が大好きです。 現状ペット禁止のマンションに住んでいるため、その“お世話したい欲求”を私に向けている節があります。 私がくたびれていたり何となく沈んでいたりするようなときには甘いものを与えるの…

買えるには買えたけれど…

2017年3月16日 洗濯と食器洗いに愛用しているサンダーレッドが残り少なくなってきました。 これまでずっと通信販売で入手してきましたが、現在通販断ち実験中のため、自分の住んでいる街で探すことになります。結論から言うと、買うことはできました。 緑豆…

導師様、それは惣菜よ!

2017年3月15日 2015年初冬にZero Waste Homeを読んだことでBea Johnsonについてはすっかり満足してしまい、ブログは全く見ていなかったんです。が、最近(やっと)翻訳版の方のゼロ・ウェイスト・ホームを読み始めることができまして。著者前書きの部分で「…

ホワイトデー

2017年3月14日 週末、先月のバレンタインデーのお返しにということで、同居人が苺ムースを作ってくれました。 私もチョコムースのお返しに何かお菓子でも作るつもりだったのですが、どうせならお菓子よりも好物のナッツやドライフルーツの方が喜ぶんじゃなか…

i have a dream...

2017年3月10日 昨日は同居人がランチに職場のまかないを利用する日だったので、私もお弁当をお休みして容器持参でパン屋さんに行きました。 店員さんにほしいパンを取ってもらう方式だったので、この容器に直接入れちゃってください、とお願いしたら、(パン…

週一の酸素系漂白剤使用で、白物の付着物が解決

2017年3月9日 洗濯機を使うと、洗い上がりの洗濯物に洗濯槽のカビのかけらがぽつぽつと付着していることがありました。 酸素系漂白剤を使った洗濯槽の掃除は月一回くらいやらないとどうしてもカビは発生するらしいですが、結構大がかりなお掃除なので毎月確…

失敗したお買いもの その3(フードキャニスター)

2017年3月8日 初期の買い物失敗シリーズその3はKlean Kanteenの断熱フードキャニスターです。 今は別の用途を見出して日々仲良くしてますが、最初は結構がっかりして、一年近く食器棚の奥にしまいこんでいました。その話を。 先日、ランチ用に使っているフー…

『はっか油の愉しみ』

2017年3月7日 図書館で本を借りるときはWeb検索システムから予約をしておき、図書館の方で準備ができたら取りに行くことが多いです。館内をぶらぶら見て歩くということは、今は時間的な余裕があまりないのでしていません。その代り、検索の段階で、借りたい…

地元野菜

2017年3月6日 写真は、3年前にベランダのプランターで作った内藤とうがらしです。 新宿御苑の辺りにかつて内藤さんという人のお屋敷があり、 そこを中心に大々的に作っていた新宿区が誇る地元の唐辛子です 最近は本まで出ています。 情熱の! 新宿内藤とうが…

貧乏とゼロ・ウェイストの親和性

2017年3月3日 ブログのサブタイトルに「貧乏」と入っているのに、今までそのトピックについて書く機会がありませんでした。 (歯列矯正に至っては、機会を逸しているうちに装置が体の一部と化してしまい、すっかり書くモチベーションが失われています…。) …