正当化のため!

2017年6月26日 4月からテラサイクルの吸殻ブリゲード(タバコの吸殻をリサイクルしてくれるプログラム)に登録しています。 www.terracycle.co.jp この週末で、同居人が排出する煙草の吸殻が集荷可能重量の500gに達したため、プラスアルファとして公道の吸殻…

不発に終わった話

2017年6月23日 昨日は久しぶりにライブに行ったので、普段は使っていない化粧品(マスカラ・アイライナー・ハイライト)を引っ張り出してきて全部盛りにしてみたところ、目の周りが痒―――い。 おまけに同居人には「…年齢が深くなっている感じがする…」(おう…

コンポスト、はじめました⑨ “あれ”

2017年6月22日 あれがほしい、と思いました。 あの、給仕長が銀色のお盆に載せて恭しく持ってきて、ぱかっと開けると中から鶏の丸焼きが出てくる、あれ。 調理の際に出た野菜くずを毎晩のコンポスト投入まで溜めておくのですが、最初のうちは下の画像のよう…

乾かすのはアリ、らしい

2017年6月20日 生ごみは可燃ごみか (幻冬舎ルネッサンス新書) 作者: 福渡和子 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2015/04/08 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る 週末に図書館で借りた『生ごみは可燃ごみか』を斜め読みしました。 (斜め読みになった…

コンポスト、はじめました⑧ コンポスト関連の台所用品

2017年6月19日 コンポスト導入に先がけて、シンクにもともと備え付けられていたプラスチックの深型バスケットをやめ、ステンレスの浅いバスケットを新たに購入しました。 深型バスケットをやめようと思った理由は以下です。 ・鍋等を洗ったときに剥がれ落ち…

コンポスト、はじめました⑦ 毎日のオペレーション

2017年6月16日 最近コンポストに関する話題ばかりで、興味のない都会派の皆様はうんざりされているのではないかと想像します。ごめんなさい。 書いている本人が楽しんでしまっておりますもので…。 あと2回くらいでこの華のない話題も終わりにしたいと思って…

捨てまくるゼロ・ウェイスト・・・?

2017年6月15日 Zero Wasteというのは、埋立地もしくは焼却処理場に送り出すゴミを限りなくゼロにするべく創意工夫・努力することだと理解しています。 なので、家庭生活に関して言えば、 まずは買い物などの際に自分にとって不要な物や使い捨ての物を持ち帰…

カバー

2017年6月14日 購入したダンボールコンポスト一式の、付属のカバーが少し使いにくかったので、 自分が使いやすい形のものを一枚縫ってみました。 付属のカバーは、縫い代がきちんと袋縫いになっていたりして、とても丁寧に作ってくれている感じに好感が持て…

コンポスト、はじめました⑥ 入れているもの・入れていないもの

2017年6月13日 今のところ、調理で出た野菜くずなどは全てコンポストに入れています。 当初、非常に分解しづらいという噂の玉ねぎの皮だけは入れるのをやめておこうと考えていたのですが、 同居人にやらせると、剥き方・切り方が大胆すぎて、そこは玉ねぎ本…

リターン・オブ・ザ・キラートマト・・・

2017年6月12日 今年は真面目に取り組むつもりだったベランダ菜園、全く思い通りに進んでいません。 というか、かなり荒れています。 毎年のことながら、この時期はアブラムシの大量発生に悩まされ、ニラ・三つ葉は全滅。その猛威は少し離れたところに置いて…

コンポスト、はじめました⑤ 下に敷くすのこについて

2017年6月9日 ダンボールの底の風通しを確保するためにすのこなどを敷かなければならないという話だったので、100均あたりで適当に調達するつもりでいました。 というのも、ちょっと調べてみたところ、100均には30cm角くらいの桐製の小さいすのこが売られて…

コンポスト、はじめました④ 設置

2017年6月7日 ダンボールコンポストの実物は、良い意味で思っていたのと違っていました。 まずは形です。 荷造りに使うごく一般的なダンボール箱を想像していたので、当然上部は都度折りたたんで蓋をするものだと思っていました。が、今回入手したダンボール…

すべては借りもの

2017年6月6日 昨日書いた話の続きです。 エコイベントで、区のごみ減量担当の方のお話を聞いてきました。 ざっくりまとめると、家庭から出るごみの約半分を占める台所ごみと紙ごみを削減する対策として、区としては、食品ロスを減らす取り組みと共に、紙ごみ…

未利用食品ッテナンデスカ・・・?

2017年6月5日 週末、何か生活への良いヒントがもらえるかもと思い、新宿エコライフまつりに行ってきました。 適当にぶらぶらと見て回るだけのつもりだったのですが、 会場に到着したとき、ちょうど(タイトルうろ覚えなんだけど)「新宿区のごみ減量の実態」…

目論見どおりにはいかないもので

2017年6月2日 お買い物失敗シリーズその4です。 あ、今思いましたね?「こいつ、この期に及んでまだ買い物で失敗するのかよ」って。 私は思いました! 先日来、マヨネーズは家で作るようにしているのですが、 一度に使い切れない分を、数日間とはいえバーミッ…

コンポスト、はじめました③ 調達 後編

2017年6月1日 昨日の続きです。 日野市ごみゼロ推進課が販売している段ボールコンポスト(→)を購入することになり、市外に配達はしていないので、取りに行くことになりました。通信販売原則禁止ルールに則り、こちらに異存はありません。 距離的にぎりぎり…

コンポスト、はじめました② 調達 前編

2017年5月31日 最小限のスペースで生活している身としては、ある程度大きさのある物品を導入する際にはやはり慎重にならざるを得ません。 さらに、その物品は一般的に「におい」「虫」等のキーワードと共に語られることが多いように見受けられます。 そして…

ごみゼロの日によせて

2017年5月30日 なんと、ブログの投稿件数がいつの間にか100件を超えていました。 Going Zero WasteのKathrynが「ブログを始めて3年目になりました。もはや正気の沙汰ではないよね」とか書いてましたが、 Zero Waste関連のトピックのみで投稿100件超もかなりi…

実験器具売り場、良いです

2017年5月29日 理系の方には全く新鮮味のない話だと思いますが、骨の髄まで文系人生を歩んできた私にはちょっとした発見でした。 今まで、自作化粧水などの容器は手作り化粧品コーナーもしくはキッチン用品売り場で探していましたが、 断然、理化学用品売り…

納豆づくりメモ 大豆の下ごしらえは蒸すのが良いです

2017年5月26日 週末にカモシコで2回目の納豆作りをしました。 自家製納豆、前回、前々回と、容器の底の方に水気が溜まってしまうのが気になっていました。 手持ちの納豆菌に付いている作り方のガイダンスでは、「(発酵には空気が必要なので)大豆が3段以上…

通販ルールのアップデート

2017年5月25日 2月に「原則通販禁止」をこちらで宣言し、以来、そのとき決めた方針に則って生活してきました。 noa-s.hatenablog.jp その方針というのは 「買いに赴ける範囲内で探せそうなものを通販で買うのは禁止。ただし、外国からでないと買えないもの、…

divider

2017年5月24日 先日の、バルクショッピング装備の話の続きです。 noa-s.hatenablog.jp Lauren Singerのサイトに、ガラスのジャーを複数持ち歩くときにはTrader Joe'sのワインバッグを使うとジャー同士ががちゃがちゃぶつからなくて大変具合が宜しいと書いて…

市販の“すりごま”やめました

2017年5月23日 うちの台所には長らくプラスチックのパッケージに入った4種類の胡麻が常備されていました。 すなわち「いりごま・白」「いりごま・黒」「すりごま・白」「すりごま・黒」、です。 大好きな魚柄先生の本には、胡麻は使う都度擂るのが良いと書い…

2017年5月22日 先日も少し触れましたが、量り売りの豆・パスタなどを持ち帰るときのために袋を数枚縫いました。 スナップ・ボタン・ファスナーの類を付けるのは面倒だったので形は巾着型とすることに決めたのですが、口を絞ったときに布の厚みでどうしても隙…

反則!反則!反則!

2017年5月17日 えーと。 納豆がどーーーーーーーしても家で作りたくて、カモシコ買っちゃいましたぁ。 www.tanica.jp この「どーーーーーーしても」という感情が出てくると冷静な判断が一切できなくなるのがわたくしの弱いところです。 一般的にいって、Plas…

コンポスト、はじめました①

2017年5月18日 先日も書きましたが、5月1日に待望のコンポスト導入を果たしました。 まだ半月程度しか経っていませんが、もはやコンポストなしの生活は考えられません。 明らかに、住環境が快適になり、もちろんごみ出しの際の手間も減りました。 まず、ゴミ…

からしスプーン

2017年5月17日 ミントの歯磨きペーストの作り方が載っていた『はっか油の愉しみ』に、ペーストを歯ブラシに乗せる際には「からしスプーン」なるものが具合が宜しい、と書いてありました。 はっか油の愉しみ 作者: 前田京子 出版社/メーカー: マガジンハウス …

漏斗

2017年5月16日 今年の誕生日プレゼントには写真の漏斗(ろうと/じょうご)をリクエストして買ってもらいました (これを選ぶために先日合羽橋に出向いたわけです)。 デオドラントスプレーやクエン酸リンスをもっと楽に作りたい、というのが入手の動機です。…

着々と進んでおります

2017年5月15日 今年の5月の連休はいつもよりまとまった休みが取れたせいもあって、 Zero Wasteに関する諸々が大分進展しました。 新しいことを始められたり、今まで少しずつ進めてきたことが軌道に乗り始めたりで。 一番大きかったのは5月1日からダンボール…

水ルーティン

2017年5月11日 以前にも書きましたが、飲用・調理用の水は一晩程度汲み置きして塩素を抜いた水道水です。 汲み置きには最近までオールドパイレックスのキャセロールとガラスのジャーの二つを使っていましたが、 同居人休業中にて在宅時間が長くなり、上記二…

量り売りでのお買い物 準備編:頭の整理と装備

2017年5月10日 昨日も簡単に書きましたが、去年と一昨年の量り売りでの買い物は、やり方がまずかったせいで私の日々の生活の中にうまく組み込まれず、 結果、プラスチック包装のごみを減らすという観点からは、その効果は微々たるものでした。 電車で一時間…

久々バルク

2017年5月9日 食材を量り売りで買うために、久しぶりに元住吉のバルクフーズに行ってきました。 実に1年4か月ぶり。 行きたいし、プラスチックごみ削減のためには行かなければ、という気持ちがありつつもこのインターバルになってしまう理由は、やはり距離で…

かっぱ橋道具街

2017年5月1日 先日合羽橋にキッチン用品その他を買いに行きました。 www.kappabashi.or.jp せっかくわざわざ行くならば、なるべくたくさんのお店が開いている日が良いと思い、いつも土日を避けています。 なので運よく同居人と二人揃って休みが取れた日にし…

ときには業務用食材

2017年4月27日 ゼロ・ウェイストの有名どころの人に言わせると、食品のパッケージゴミ問題に関しては「量り売りで買い物しましょう、さて、量り売りで買い物をする方法は云々…」っていう感じじゃないですか。 そもそも量り売りが無い場合となると、日持ちす…

マヨネーズ①

2017年4月26日 先日、チューブ入りのわさびを使い切りました。 チューブはプラスチックですから、ここは今後どうするか検討しなければならないところなのですが、 さすがにわさびはどうしようもないだろうと。 生のわさびを買ってきても食べる頻度と一度に使…

メイク関連

2017年4月24日 今までずっと使ってきた、ごついプラスチック容器に入ったクレンジングが切れ、 その後新しいものを買うのが嫌でぐずぐずしていたらあっという間に一ヶ月ほど経ってしまいました。 その間どうしていたかと言いますと、ドクターブロナーできっ…

Easy swap: ハンドクリーム→台所のオリーブオイル

2017年4月21日 ハンドクリームは長らくパックスナチュロンのものを使っていたのですが、 使用後の容器問題があるため、一度切らしてからは新しいものを買うことができず、 その後はずっと家にあったボディ・クリームでお茶を濁していました。 が、そのボディ…

せめて、干してみる

2017年4月20日 なかなかコンポストが始められません。 今まで動けなかった理由は以下のようなものです。 家が狭くて置き場所の確保が難しく、どういった方法を選ぶか慎重にならざるを得ない。 ミミズコンポストはとても良さそうだけれど、狭い環境の中だけで…

吸い殻ブリゲードに参加します

2017年4月19日 冒頭から言っちゃいますけどね。 私、煙草が大嫌いなのです。単純にくさいし、健康に悪いので。 見たくないものならば目をつぶればいいし、聞きたくなければ耳を塞げばいい。でも息を止めておくことはできません。 非喫煙者が一方的に副流煙に…

地道にカタログリフューズ完了

2017年4月18日 元通販依存人間のため、メールオーダーのカタログは来るにまかせていたのですが、通販禁止実験を始めた頃から届くたびにこまめに今後送付しないでほしい旨連絡を入れるようにし、先週ついに最後のカタログをお断りしました。 埃っぽいビニール…

ギフト問題(身内以外)

2017年4月17日 ゼロ・ウェイストの贈り物というと、量り売りで買ったチョコレートをメイソンジャーに詰めれば良いとか、モノではなく経験を贈りましょうとかいう話が一般に見られるところだと思います。 先日、同居の者に贈り物をしたときにはまさにこの方法…

石鹸

2017年4月14日 先日石鹸を買いに行きました。 今までずっと使ってきたDr.ブロナーがちょっと洗浄力が高すぎるように感じられてきたので、 もう少しマイルドなものを選ぼうと思いまして。 そうしたら、成分的に良さそうなものはたくさんありましたが、問題は…

納豆再挑戦→“有りっちゃー…………無し!”の部類

2017年4月13日 2014年冬頃、鍋帽子(保温調理用の鍋カバー)を作った直後に、 鍋帽子の保温で冷やごはんと乾燥麹から甘酒がうまく作れたのに気を良くして、自家製納豆作成を試みたことがあります。 魚柄先生の本によると、茹でた大豆に納豆菌を混ぜて40度で8…

怪我人、ナイス・トライ / 衛生vs環境

2017年4月12日 うちの怪我人は時々コンビニのセルフサービスコーヒーを利用しているようなのですが、ふと、いつも水筒代わりにしている断熱フードコンテナにコーヒーを直接入れられるなら、熱くならないので持ちやすいし、紙コップを使い捨てなくても済むの…

三日天下

2017年4月11日 実は、半月ほど前に同居人が休業災害をやらかしまして。 手術と入院を伴う大怪我でした。 既に退院して自宅療養中ですが、手をやられてしまっているので家事ができません。 当然、家の中のことは全て私に降りかかってきます。 フルタイムで働…

abeego(旧) vs Bee's Wrap

2017年4月10日 2015年冬に蜜蠟ラップデビューしまして、それ以来愛用しています。 試してみたブランドは、abeegoとBee’s Wrapの二つです。 購入時に「買ったよ、わーいわーい」みたいな投稿しかしていませんでしたので、 その後両方を使い続けてみての感想を…

ありものハンドメイド/春のブックカバー・秋のブックカバー

2017年4月7日 1986年、父親が言いました 「のあ子、知ってるかい? フィリピンは季節ごとに大統領が変わるんだよ。春には春の大統領、秋にはアキノ大統領」 ……子供だからといってずいぶんとなめられたものです。 でも季節感は確かに大事ですよねー。 というわ…

動機を作る:休日のゴミ出しをやめる

2017年4月6日 昨日の続きです。 日々の生活をZero Wasteに近づけたいのにままならない、という現状を変えるため、 理想だけでは動けない自分自身に対して、先に具体的なメリットを用意してしまうことにしました。 今まで我が家のゴミ出し担当は同居人だった…

動機は必要

2017年4月5日 かつて病状思わしくなかった頃、私は完璧な所謂ingredient Naziでした。日本語にするなら、原材料憲兵?そんな感じ。 台所に存在しない原材料名がある食品を許容することができず、当時は自分で豆乳絞ったりしていました(ま、作業自体をしてく…

保温調理 鍋帽子

2017年4月4日 保温調理の楽さにはまった私は、保温で作れる料理は全てそうしたいと望むようになりました。 しかし、手持ちの専用鍋は一つ。 サイズ違いの「はかせ鍋」がもう一種類あるので、そちらを購入することも考えましたが、やはりお値段がね…。 実はこ…